グルメ

奥尻島

奥尻島へキャンプツアーへ行ってきました。

車は瀬棚港へ置いていくので

みんなで手分けしてキャンプ道具をフェリーに持ち込む。

ダレよりも荷物が多い私達(笑)

P1100742

出発時はいいお天気。


寝てたらあっという間に着いた。寝足りない~~

P1100746 うにまる君も出迎えてくれました。

本物?も居ました。



P1100764 目的は「うに」だったのですが、ダレも情報を仕入れていない(笑)

見かけた食堂へ入ってみる。
すると大当たりでした~~~~~~delicious

写真は「うに丼」。

「丼」と名のつく豪華定食でした。何食べても美味しかった~~heart04

どんぶりもそれなりのサイズあります。小どんぶりよりも大きい。

隣のお味噌汁のお椀が普通サイズなので、比べるとわかるかな?

これで2,000円でした~good



キャンプではお腹いっぱいなので、おつまみとお酒。

お天気は雨でしたが、タープもあるので問題なし。

翌日は津波館へ行ってみた。津波の恐ろしい威力。




そして・・・

P1100788_2


なべつる岩をつかんで帰る。

そんな夏の二日間でした。

目的は~~~

山菜採りですscissorssign03



P1100405


P1100407



P1100413

背よりも高い、密集笹&松の洗礼を受けて心が折れる・・。

視界ゼロ、ダレも見えない、足も上げられない、

前にも後ろにも進めない、

ぐすん、さすがに辛くて弱音吐きました・・・weep

しかし励まされ

ウデを精一杯伸ばして写真を撮ってみる。





そして抜けた先は・・・

P1100419_2

ビューティフル~~happy02upup

P1100418

さて目的の山菜採り・・・・・・・
P1100420P1100427P1100428

ハッsign02


P1100422

こっちsign03

朽ちた木がアイヌネギの温床になっていて

ネギ棚?の様でした。なんかスゴイshine

P1100432

発見sign03

目国内岳のネギは、他の場所のに比べて、

必要以上に臭くなくて クセもなくて食べやすい。

なんか品があるんです。

全員共通意見でした。水がいいからかな?・・・・と。

美味しくいただきましたdeliciousheart04

メデタシメデタシheart01



やっと滑り納めしました~~bleah
今シーズンは良くやりました。大満足~~upup


・・・ではまた6ヶ月後にgood(笑)


さて!久しぶり~~♪

今年初キャンプ。

P1100357


これからのシーズンのお楽しみ・・happy01

雪はなくなってしまったので、

いよいよスタートですup

キャンプで流れる時間がたまらなく好き~~。


うーん、いい天気sun

最高のキャンプ日和。




まずは山菜採りから~

P1100344

今日の目的はアイヌネギ。

今夜6人で食べるのに十分過ぎる量をゲットdelicious




P1100363桜もまだ咲いていて

P1100372 雲が不思議で

P1100371

キレイで、めちゃめちゃ癒されるshine

時間はゆっくり流れていきます。。


友人のスモークマシン零号機登場(笑)P1100380_2

中身が見えることが特徴smile

彼はいつも色々作ってくれるアイディアマンです。

久しぶりに食べたお手製スモークは

やっぱりチーズが格別でしたdeliciousupup



夕焼けに更に癒されて・・・P1100385

談笑して、美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲んで・・。



のんびりと

心のお洗濯な週末でしたcatfaceheart01


お蕎麦。

好きなんです。

あ、麺類全般好きですが(笑

普段は普通?のお蕎麦を食べますが

ここは二回目で、以前見たえび天がどうしても食べたかったので

豪華バージョンですgood

たまには許されるでしょうcoldsweats01

P1100121

美味しかったdeliciousheart04

素敵なクリスマス。

24日、イブ。

猛烈に仕事が忙しくて

目がまわっていたshockけど


時間がないので、勇気を出して仕事を放り投げる(笑)

あ、明日やるから~~bearing 許して~~sweat02



楽しみにしていたディナーなのです♪

P1090060

P1090064

クリスマスだけの、特別なメニューxmas

P1090067

P1090082

美味しかったdeliciousheart04

P1090085

デザートの中に、イチゴで出来たサンタさんがnote

すごく可愛かったのですshine




そして翌日の25日は

友人達とクリパwink

仕事でヘロヘロの私を会社まで迎えに来てくれて

友人宅へ突撃~~~dash

スパークリングwineを開けて

鍋パーティでしゃぶしゃぶ、チキン、何故かホタテ(笑)

そして

P1090094

ケーキcakeを用意しておいてくれましたhappy01


ゆっくりとしたディナーrestaurant

ワイワイとみんなで楽しいパーティbell


今年のクリスマスxmasはHAPPYな二日間でした~happy01up

生えないので~


1360146726_173


スープカレーを食べに行きましたdash




さすがに自前はムリなので(笑)



会社にあったシールとマッキーで作ったpaper

1360146726_227




『ひげの生えてる方
 付けひげ・書きひげの方は100円OFFsign03


そこはやっぱりノらないとsmileup






でもその後に続くルールがあって




「付けひげの方は
 注文から、食べて、会計が終わるまでひげを付け続けることsign01
が、条件。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






1360146726_43

カレーは美味しかったdelicious






でも


ずっ~~~~と鼻の下かゆいんですけどっっっっimpact








そして、話は盛り上がり。

思いのほか長居して。




次々と
お店に来る人の視線が痛いっcoldsweats01




正直、100円OFFでは割に合わないハードさです(笑)




でもやりきらねばrocksign03

ちゃんとヒゲのままお会計しましたgood






あー面白かった(笑)わーい(嬉しい顔)



連休珍道中編(長いなぁ~)

9月の連休はひたすら東へ。目指すは知床。

知床は大好きな場所ですが、何年も行ってなかったのです。

さすがに遠いし、色々あったし。


友人達が話しにのってくれたので、3泊4日のキャンプツアーで行くことに決定。

しかしみんなの仕事の都合が色々変わったり、直前までわからずだったりで

car1000cc1台と car660cc1台という 

荷物は最小限ながらぎっしりの 6人ツアーになりそうでしたがcoldsweats01

ギリギリで1台がいきなり大きくなり(笑)、

余裕でGOdashの7人ツアーとなりました。


みんなキャンプ慣れしてるので、

荷物はそもそもそんなに多くないんですが

さすがに3泊4日+大人数はそれなりに・・・sweat01




早朝待ち合わせ場所に集合して、

会費徴収時点からもう妙なテンションup

今回はとりあえず一人1万円を出して、1つのおサイフで管理。

みんなで必要な分はそこから出します。

ガソリン代gasstationとか、キャンプ場代event(安いけど)とか、

宿泊地での朝晩の食事代restaurantとかgood




車の中も大笑いしながらひたすら東へ。

帯広に寄って有名な高まんを食べる。

おやきとか、蒸しパンとかがあって美味しかった。

P1080065_2

P1080067

それからオンネトー。近くの滝。

P1080081

P1080088

P1080087

どちらもキレイだったな~happy01

滝は癒されます。

P1080098




道中もまさに北海道!!な景色。

初日は屈斜路湖のキャンプ場で宿泊。

途中のスーパーでお買物。

食べてる間も盛り上がる。

P1080104

字も作る。





翌朝は川湯で硫黄山に寄って

温泉たまごを食べる。うーん、やっぱり美味しい~

なんでここのはこんなに美味しいんだろう。

P1080119

おばちゃんの手書きの看板がこれ。

P1080118

なんともいいじゃないですか。 しかし

「蒸した 孫」sign02

思わずおばちゃんと談笑する。





目的地の知床着はお昼。

さすがシルバーウィーク、なかなかの混雑です。

知床五湖へ行ってみたら、駐車場は2時間待ちとのこと。

さっさと諦め、ネイチャーセンター近くのフレペの滝へ。

滝はほとんど見えませんが、知床連山がすごくきれい。

P1080175

そして鹿を見ると必ずバンビという・・・。P1080162_2  P1080180









近くのキャンプ場へ移動して2泊目。

本日のディナーは丸鶏の塩釜焼き。ポトフ。その他色々。

そしてもちろんアルコールbeerwine

でも11時にはみんな寝るsleepy









翌朝は昨日情報を仕入れておいたので

朝イチで知床五湖へ。

駐車場にもすんなり入れてお散歩。しかし予想通り二湖まで。

P1080215

P1080242

P1080243_2

知床を十分堪能した後は

知床峠を抜けてcarrvcardash

羅臼で国後島を見て

今度は西へ。標津→阿寒→足寄。




3日目の宿泊は本別のキャンプ場。


ラストなのでそりゃあ大宴会beerup

スーパーのお買い物にも気合が入る(笑)

キーマカレーをつくり、ナンを焼き、

ピーマンの肉詰めやら、鮭のオリーブ焼きやら

カボチャと卵の醤油煮やら、残っていた食材もきちんと総動員。

キレイさっぱり。ゴチソウサマでしたdeliciousshine





最終日は札幌へ向けてひたすら走る。

新得で美味しいお蕎麦、占冠でソフトクリーム。

あれ?食べ物の話が多いなcoldsweats01




元の集合場所へ戻って、それぞれ片付けて解散。

さすがに疲れました~。

でも、みんな仲いいなぁ。めちゃくちゃチームワークよかった。

すごく楽しいキャラバンでした。

無事に戻ってこれてよかった~up




最後に収支決算。

個人的に色々買ったり飲んだり食べたりしたものは除いて、

一人8,400円の旅でした。
1万円預かったから、1,600円ずつバック出来た。

3泊4日、ガソリン、宿泊、朝晩食事付き。

う~~~む!安いっgoodsign03

とってつけたような更新。

忙しいのです。

9月はそうなるだろうと、少し覚悟はしていたんですが。

まとめたブログになってしまうな(笑)



でも、まとめておこうsmile


P1080042

P1080047

ワイン屋さんのお祭りへ出かけました。

1本1万円のワインを、1グラス700円で買い

それをみんなで回し飲み。一人当たり150円くらい?

もの凄く濃く甘いワインでした。

甘いワインは得意ではありませんが

コレはコレでなかなか確かに美味しい。



さらに1殻?1,000円の焼きウニを4人でワリカンして突っつくdelicious

美味しかった!!たくさん入っていたから、

なかなかの食べ応えでした。みんな笑顔で満足。



その後は誰が言い出したのか?倶知安に走り、

身内でブーム?な安い店で買い物をし、

(お布団一式を買った人もいた)

P1080056

良く行くスポーツ店でWAXを半額で購入。やっぱり安い~。
冬の気分がじわじわsnow

スポーツ店の壁には何故か古いスキーがぎっしり。ちょっとビックリ。

さらにセール商品の中に超いい目玉商品がsign03

ライケルの山シューズ。前のモデルでハイカットではないけれど、

ソールも作りもしっかりしてる。

友人♂がまず見つけて、「おおお!履けない!!」(笑)

それを見た私も「わぁ 安い!!けど小さっっsweat02

それを聞いた友人♀が寄ってきて「わぁ!履けるshoescissors

サイズは22.5㎝。限定一足。


私(155㎝)よりも小さな友人(154㎝)によって、

そのshoeは無事お買い上げとなりました。

定価25,000円位→2,500円位という

とんでもないラッキー商品でした(笑)

夜はスープカレー。

P1080058

カレー好きが多くて

「カレー食べる?」というと誰も断らない(笑)

そして平日はガシガシと仕事をし・・・


連休珍道中編へ続くのですsmilescissors


帯広なので。

P1010397

行ってみたかったお店に寄りましたdelicious

バラ、ロース、ヒレと選べますが

ここはバラですね~。

お散歩とデザート♪

行ってみたいCafeがニセコにあったので

じゃ、行こうdashということになり・・

併せて遊んじゃおうgoodということになり・・




友人の仕事が終わった後

16時半に出発、19時にテントを張る、火をおこす。

今回はワイワイではなく、

3人でのま~ったりキャンプの開始。

P1010233

こういうのも好きですhappy01





色々なんとなく焼いて、

今回はたまたまワイン好きが揃ってしまったので(笑)

ワインを飲んで・・・・・のんびりゆったり。

風もなく穏やか。

とてもいい時間でしたwink

0時就寝。








翌日は2名が合流し、

神仙沼へお散歩。

P1010245

P1010261

P1010249

片道ほんの15分位。

木道を歩いていったら、あっという間に到着です。


沼を見ながら、しばし歓談。

私たちは、ちょっと気持ちの良いところを見つけると

のんびりゆったりしてしまうクセがある(笑)

どんどん時間が経つのですよね~coldsweats01

P1010268








戻ってきたら

お腹が空いたので

ビスターレ・カナでネパールカレー。

でも、その後のcafeがそもそもの今回の目的。

みんなで3品程度を注文し、分け合って小腹を満たす程度にしておく(笑)。





温泉に入って、いよいよメインのcafeへhappy02

デザートが目的ですsign03

そして・・。


P1010274

写真ではちょっとサイズはわからないかな?

かなりBig sizeなのです。



サイズがサイズなだけに、5人で3皿をシェアして・・・

お、美味しい~~~~up

あっという間に完食。ホントに早い。早すぎ(笑)





大きいことは確かですが、

「一人一皿、きっとイケるねdeliciousnote

という結論に達しました。





次回はもっと激しい運動?をして、

お腹をペコペコにして

また挑もうっとsmile




そんなまったり休日でしたcatface