雪山遊び

やっぱり男前な山でした

P1170230

目的は~~~

山菜採りですscissorssign03



P1100405


P1100407



P1100413

背よりも高い、密集笹&松の洗礼を受けて心が折れる・・。

視界ゼロ、ダレも見えない、足も上げられない、

前にも後ろにも進めない、

ぐすん、さすがに辛くて弱音吐きました・・・weep

しかし励まされ

ウデを精一杯伸ばして写真を撮ってみる。





そして抜けた先は・・・

P1100419_2

ビューティフル~~happy02upup

P1100418

さて目的の山菜採り・・・・・・・
P1100420P1100427P1100428

ハッsign02


P1100422

こっちsign03

朽ちた木がアイヌネギの温床になっていて

ネギ棚?の様でした。なんかスゴイshine

P1100432

発見sign03

目国内岳のネギは、他の場所のに比べて、

必要以上に臭くなくて クセもなくて食べやすい。

なんか品があるんです。

全員共通意見でした。水がいいからかな?・・・・と。

美味しくいただきましたdeliciousheart04

メデタシメデタシheart01



やっと滑り納めしました~~bleah
今シーズンは良くやりました。大満足~~upup


・・・ではまた6ヶ月後にgood(笑)


GW最終日

今回のGWはお天気に恵まれましたね~。

私も我ながら良く登りました。

最終日は、余市岳へ。

P1100200

P1100203



お天気が崩れる予報だったので、ちょっと心配していたんですが

なかなかの晴れsun気持ちいい~~up





中腹でネギジンギスカン。

P1100195 P1100197

この景色の中、美味しくないわけがナイのでしたdelicious



しかしよく歩いたsweat02

汗だくのヨタヨタになって戻ってきましたdash

今年のGWも、

怪我もなく、いい連休でした。

遊んでくれた皆さんに大感謝happy01heart04


・・・まだ滑り納めないヨカンがしてます(笑

BIG MOUNTAIN


今日は私にとっては1年以上ぶりの・・・

羊蹄山に挑みました。



前回はお天気も雪も最高upで、素晴らしい1日だったけれど

登りが本当にキツかったので・・・sweat02

羊蹄山行くぞ!と言われると、結構内心ドキドキなのですcoldsweats01

P1100150 それにしてもキレイでカッコよすぎですhappy02sign03

登れば登るほど風が強くなり、キケンなため

残念ながらピークは断念。。
天気がドンドン変わって行ったので、良い判断でした。

P1100159

この景色はやっぱりこの山だから感じる凄さなんですよね~・・。

今回は1,500m手前で終了。



苦労したり、ヨレヨレになるけれど

みんなで登るから、心強いし、頑張れる。

やっぱり山は楽しいですhappy01sign03

今日もありがとうございました~

初めての山はワクワクです。


今日は、私は初めて行く山へ。岩内岳です。

もうちょっとお天気が良くなるかなって思ったけど

なかなか回復しませんでしたね〜〜coldsweats01


P1100132


でも、初めてなのでキョロキョロしたり

景色観たりでテンションはupupup



ピークちょっと手前で、かなり魅力的な斜面に出るsign03


P1100134

いい!! 凄くいい!! 景色もいい!!

雪がいいとき滑りたいいいいいいいhappy02up






しかしながら本日この斜面はストップ雪wobbly


オマケに強風というよりは爆風typhoon
残念ながらグダグダで下りてきました(笑


下のほうは滑りやすいザラメでした〜

P1100140

この写真はイマイチながら・・
カッコいい山なんですcatfaceheart02

山って惚れますheart01




しかし・・・sweat02
一生懸命ガードしていましたが
結局すこし日に焼けたbearing
外遊びが好きな以上、逃れられない現実・・。

「真っ黒でもいいっていう人が現れるさ!」と言って頂きましたがsweat01 

そんな風に、自分を大事に想ってくれる

優しいその人のために

やっぱりキレイで居たいなぁと思うのがオトメ心なワケですwinkheart04

なのに防げないのは困ったもんだっbomb





帰りに食べたギョーザ。

P1100143 P1100145

お腹いっぱいです・・・delicioussweat01

今日も楽しかった〜happy01
GWまだまだ楽しむぞ〜〜〜scissors

レアな光景

ゲレンデは軒並みクローズの悪天候。




友人とsnowboard約束していたので、ドライブに変更。

どこに行く予定もなく、行き先を考えてもあまりに天気が悪く、



結局car走りながら国際を眺め、

キロロへ行ってみてしまった!!

もちろん、やってないことは承知の上です(笑



P1100123


だれ~~~もいないマウンテンセンター。

いつもあんなにごちゃごちゃしているのに。



P1100125


だれ~~~もいないゲレンデ。


あ、トイレの電気が、センサーだって初めて知りました。

入り口からもう暗かったので、
電気どこだろう・・と思いながら進むとパッとついたflair

いつもは絶対人が居るから、
つきっぱなしなので知りませんでした・・・。


ふふふふ・・・。なんかレアで面白かったですsmile

探検GOGO!!



もちろんパウダーは大好物ですが

とにかく山へ入っていたらゴキゲンな仲間たちgood






いいお天気の中、新規開拓、山探検へレッツゴ~dash



P10908361

いきなりシェルターを歩く(笑)

P10908381

普通こんなトコ歩けない。ああ面白いsmile
シェルターの上がこんなにトゲトゲだとは知らなかった。





あっちだ~upwardleftこっちだ~upwardrightといいながらたどり着いたら


P10908401

そこには絶景。そして爆風typhoon

決してか弱くはナイのだけど

さすがに煽られるわ 軽く吹っ飛ばされるわで大変wobbly
女子二人は結構苦労しました・・・・。




P10908491

軽くパウってて気持ちいい~up




でもその少し下の斜面には隠れワナがbomb

手ごわい雪がひそんでましたimpact







男たちのミーティング。
P10908411

いかに楽しい思いをするか。いかに苦労せず戻るか。
そこはそりゃぁ真剣ですdashdash




P10908551

とにかくお天気はいいので、気持ちがいいのだ~~happy01




風がよけられる斜面で遊ぶ。




P10908441

登り返したり。

P10908621

変な雪だるま作ったり。

P10908651

カワイイ雪だるま作ったり。




今回もよく遊びましたhappy02heart04


P10908731

本日の山。






もっと寄ってみましょう。

P10908701P10908721P10908761

ニヤリsmileshine






そして・・・・。



P10908821

本日のゴハン。

はい、お腹いっぱいheart01







ありがとうございました~~~happy01up

予想外大当たり~

P10907141

なぜかBIG MOUNTAINへ行くことになって(笑)早起きしてfuji

向かったその山は真っ白けっけの中でカクレンボ中につき

行き先変更。




道中の様子に不安を感じつつも

お山へ着くと景色は一変。

P1090719

P1090720

そこは吹き溜まりの楽園でした~~

大当たりhappy02up

P1090736


あまりにも意外な雪の状態&いいお天気に

テンション上がりまくりupwardright

嬉しくてこんなことやっちゃいます。

P1090744_3

「オキャン」前

P1090745_3 「オキャン」後






いやぁ、最高でした!!

こんな予想外ならいつでも~~heart01



遊びすぎて
久々にトイレ製作sweat01


P1090758_3

今回のトイレはTOTOの文字あり(笑)




そして帰りは中華。

前回同じ店で鷹の爪でえらい目にあったので

P1090761_2

教訓を生かし辛くないものを頼む。





いや~楽しかった!!!充実したイイ一日でした!

ありがとうございました~happy01


また休みを取ってしまった!!

「まだ冬なので。また休みますpaper
と会社へ告げcoldsweats01




いつもの山仲間と

初めましてhappy01の山仲間のみなさんとで

北海道で一番高い山へ、2泊3日の遠征に出かけてきました。







初日はピーカンsun

P1090543

う~ん
ビューティホ~~~lovelyup







少し降雪もあったようで

底はボコボコながら、上はパウダーでなかなかの雪。

とにかく景色が最高にいい。






P1090544

飛行機が飛んでいったり。



ジオラマみたいだったり。

P1090556

P1090553

見えてる遠くの山に登ってる仲間(後で合流)を
想像してみたり。

P1090554

P1090558

ガシガシ滑りつつも
なんとなく気持ち良くてのんびり。


午後には人がほとんど居なくなり、

だ~~れも来ない(笑)

しばしみんなで景色を眺めてゆっくりしちゃいましたhappy01







夜は宿へ集合。総勢8名。
この荷物の量sign03しかしこれで全部ではありません・・・。

P1090573

みんな「ただ滑る」人ではないので

それぞれ道具を持って来るとこうなるsmile






夜は鍋を作って大宴会happy02
美味しい、楽しい、大盛り上がりupup




でも、みんな山人間なので
翌日のために
23時には寝るsleepy




翌日は残念ながらロープウェイが強風で運休のため
ローカルなスキー場へ出かけてみるrun

P1090594

壮観ですsmile






みんなであちこち入り込んで遊ぶ。

雪が重くて足が~~footsweat01





でもなかなか面白いのです。

P1090600

景色もいいし、トップシーズンなら雪も良さそう。





途中でワイヤーが切れてしまったので

テレマーカー1名はソリ状態でおりる(笑)

P1090612

かなり楽しそうでしたsmile

3時間券で満喫good





P1090613

ローカルなスキー場は
こういうのが、温かい気持ちになります。




夜はもう1名合流し

P1090674

再び大宴会&撮ったムービーや写真の上映会。
みんな大爆笑happy02


そして疲れが出て徐々に脱落していく面々(笑

P1090669







翌朝は早起きして向かうも、

視界不良でホワイティ~~。

斜面はハードなクラストで

分厚いモナカでザクザクでハマって曲がれなくて・・・・な雪shock



難しくてみんなコケまくり。もう笑うしかないというか
何しててもオカシイ(笑)



昼でお疲れ様~~とお開きになりましたhappy01



いやぁ~~楽しかった。
みんな同じことが大好きで
嬉しくて楽しくてたくさん笑ってhappy02

仲間と一緒に遊ぶのは
本当に楽しい。幸せだなぁ~heart04


おまけに今回は私にとって初めての
GENTEM試乗会をさせてくれました。

乗った板は
FALCON、
DRIFTER、
FLOATER。


どれも特徴があって、面白い。
詳しく語れるほどのアシsnowboardはないけど、
フィーリングの違い位はわかるwink


普通の板とはやっぱりちがうねcoldsweats01

滑りのスタイルやクセで、相性ってあるなぁと思いました。
どうしようsign02欲しい~~~(笑)





かなり充実の2泊3日でした。

遊んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました~happy02sign03
























最強のしましま~(怖

ニュールートだぞ、ということで

探検隊へ参加してきました。


最初はどよ~んとした天気だったんですが

登っていくうちに晴れsun

P1090490

気持ちはいいけど雪面にダレもが不安を覚える(笑

でも登るdash


景色は良くて、

ピークも見えてキレイ。

P1090515

P1090516

雪面はこ~んな感じ。

うねうね~~~coldsweats02

ウエ~~~~ブwave


そう、ここは山サーフィンのメッカsign01






・・・・・・ではなく、勝手にそうなってしまった斜面down

P1090520

恐ろしく固い斜面に

ナニをどうしたら良いかワタワタしながら

波に乗せられ

行きたくない方向へ運ばれるcoldsweats01


コワイコワイsweat02

P1090528

あまりの辛さに

リュージュやスケルトンもどきになる人も現れるsmile

怪我もなく何とかおりてきました~。



でも・・・・楽しかったnote

こんな状況でも面白いのって、やっぱりヘンですかねぇ~・・・。


帰りに食べたお蕎麦はなかなか好み。

P1090529

細い麺もあって、そっちも美味しそうでした~delicious

雪山遊びは、マダマダ続くのですscissors